今日は、昨年足場があり、施工ができなかった、豊郷町の介護施設の外構工事です。
現場は、ヴォーリズ建築・けいおんで有名な豊郷小学校から、5分位の場所です。
陽が、あたらないので、雪が解けずに残っているので、まず除雪から作業をはじめました。
今日も良い天気で、気温も高いのですぐ、解けそうな感じです。
作業内容は、受水槽と、電気温水器の台を、型枠で囲いコンクリートを流す作業と、建物の廻りに砂利をまく作業です。
他の業者さんも、作業しているので、資材を移動させたりするのも、建築現場では、よくある事です。
型枠で囲いコンクリートを流し込みました。
冬場なので、コンクリートが固まらないので、早く固まるように早強コンクリートを使いました。
写真には無いですが、コンクリートを流す前に締固め用の機械で、地面を締固めます
砂利をひくまえに、仕上がりの高さより、低い所に砕石を入れ高さを調整し、締固め用機械で固めます。建物の廻りにまく砂利は大体5センチ程度です。
それ以上になると、歩きにくいです。
施主様からの要望で草が生えにくくするように防草シートで地面を被い光を遮ることで
草が生えにくくなります。
次に砂利をひいて、整地していきます。
砂利が2トンダンプ1台で足りなかったので、受水槽・電気温水器の台のコンクリートを
金鏝でおさえて、本日の作業は終了です。
明日は雨の予報なので嫌やなー。
豊郷町 介護施設外構工事
« 彦根市芝貼工事 | 豊郷町 介護施設外構工事 » |